まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2022年9月 2日

Timberborn

Category : Game 7 / Posted at 2022年9月 2日 07:04

 1年ぐらい前にSteamから購入して現在もプレイしているMechanistryのTimberbornのMac版の話題です。

タイトル画面
Timberborn

 このゲームは、人類滅亡後にビーバーが街を築いていくシミュレーションゲームで、水の流れがうまく表現されており、治水と利水を考えながら街を発展させる、これまでに無いようなゲームです。
 まだアーリーアクセスで改良が進んでいるのですが、リリース直後から人気で動画投稿サイトにも攻略動画が多数アップされているような状況です。

ゲーム開始直後
地区の中心

 最初は地区の中心と11匹のビーバーから始まります。地区の中心には食料の備蓄が少しあるだけなので、飲み水と食料を確保する必要があります。

睡眠中
干上がった地面で寝るビーバー

 まだ住む家が無いため、地面で丸まって寝ています。

ビーバーのプロフィール
ビーバーのプロフィール

 ビーバーには名前が付いており、クリックする事でニーズや効果を確認することができます。上の絵の場合は仕事場が地区の中心で、建設作業をしているところです。

汲水ポンプ
稼働中の汲水ポンプ

 ビーバーなんだから、目の前の川に飛び込んでそのまま水を飲めばいいんじゃないかと思いますが、ろ過した水でないと飲めないという事で、汲水ポンプが唯一の飲み水の確保手段となっています。

地区全景
チュートリアルが終わったところ

 ニンジンの畑を作って、マツの植林が出来たところでチュートリアルは終了です。あぁ、うまく出来たと思っていたのも束の間、この後に干ばつがやってきます。
 このゲームは、干ばつに対処しながら街を発展させていくゲームなので、ここからが腕の見せどころです。ちなみに干ばつになると上流からの水の供給が途絶え、土地が干上がります。最初の干ばつ程度で樹木が枯れる事はありませんが、農作物は枯れて収穫できなくなります。上の絵の場合、貴重な作物を枯らさないために、右下の河川幅の狭い場所にダムか堤防を造成していく必要があります。
 また、川の水量が増加し、低い土地が湛水することもあります。湛水すると施設は機能停止し作物は枯れてしまうため、堤防を設置したり、下流水位を下げるなどして対処する必要があります。

取水設備
取水設備(川は上から下に流れています)

 このマップ、地区の中心がある左岸側は右岸側に比べて1段高くなっています。このため、左岸側を水で潤すために上流から堤防で導水して用水路に取水しています。余剰水は越流堰(ダム)で川に戻して、地区内が水で溢れないようにしています。

工業団地
工業団地

 板や歯車の製造工場は1カ所に集めました。これらは動力が必要な施設のため、近くにあった方が動力伝達が楽にできます。
 なお、工場や倉庫等の建物は動力を伝達することが可能です。このため、最初の1つに動力を入れれば、隣接した建物にも動力が伝達されます。

娯楽施設
メリーゴーランド・泥風呂・川辺の保養地

 これらの施設は単なる娯楽施設ではなく、利用することで仕事の速さがアップするという効果を与えてくれます。ただ...ここで遊んでいるのはほとんどが無職のビーバーで意味がない...w。
 なぜ、このような状態になっているのかというと、ビーバーの標準の勤務時間は陽が昇って沈むまでの16時間。そこに3時間の超過勤務を課しているため、仕事が終わったら水飲んで夕飯食べて就寝という毎日...。仕事をしているビーバーは遊んでる暇がないため、娯楽施設をあまり利用していません。水や食料が潤沢になったら勤務時間を減らすことを考えるのが良いかもしれません。

パワーシャフト
動力を伝達するパワーシャフト

 工業団地の工場やメリーゴーランドなどの娯楽施設は動力を必要とします。動力は、水車、風車、回し車及びエンジンにより発生させることができ、その動力はパワーシャフトにより施設に供給されます。

地区全景
現在の地区全景

 山の上に導水した事で水で潤った土地ができたため、畑を山の方に移設しました。平場は次回アップデートで追加される施設の建設予定地のために空けてあります。
 なおこのゲーム、色々な物を自由に配置でき、とても自由度が高いのですが、現時点では作れないもの(出来ない事)がいくつかあり、次のとおりです。
・水路橋(下が空いていて、上部に水が流れている橋)
・水圧のかかった管路(パイプラインや水管橋)
・トンネル全般

 出水期に水を貯めて干ばつを乗り越えながら街を発展させていく、これまでに無いとても面白いゲームです。

続きを読む... "Timberborn"

このページのトップに戻る