まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題
FFT4Mac

2005年6月30日

ようやく取りかかりました

Category : FFT4Mac / Posted at 2005年6月30日 00:01

 さて、The Sims 2のせいで開発速度が落ちているFFT4Macですが、現在のところ、インターフェース部分は一応出来た状態になりました。次からはコーディングに入ろうと思っています。

FFT Control
インターフェースビルダーで各ウインドウを作成

FFT4Mac
ブロックダイヤグラムもどき(改)
このページのトップに戻る

2005年5月29日

FFT4Mac

Category : FFT4Mac / Posted at 2005年5月29日 22:55

 いっそのこと...で終わった前回の「周波数特性の測定(その2)」ですが、その後、フーリエ変換について書籍やネットで調べて、ようやくあの計算式を見ても拒絶感を覚えなくなったので(単に見慣れただけ...(^_^;)、FFTアナライザのソフトを自作してみたいと思います。なお、ソフトの名前は、思いつくものは既に他のソフトで使われているため「FFT4Mac」とし、Xcodeを利用してCocoaで開発したいと思います。
 早速、以前「ひげおやじ 3」を作るときに使っていたCocoaを思い出しながら、プログラムの大枠を描いてみました。

FFT4Mac
ブロックダイヤグラムもどき

 うーむ、構成は単純なんだけど、Core Audioの取り扱いとグラフ描画の壁が...。まぁ、作り始めればなんとかなるでしょう...(^_^; ちなみに、上の図の中で、左下のSignal GeneratorからCore Audioに向かう青い矢印がありますが、変な信号をアンプに入れるのは危険なので、初期の段階ではこれは実装しない予定です。

このページのトップに戻る