まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題
Development

2001年10月 8日

Mac OS X Developer Tools 10.1

Category : Development / Posted at 2001年10月 8日 00:00

 いつまでたってもMac OS X 10.1アップデート(2,500円のやつ)が送られてこないので、しびれを切らして56kモデムでDeveloper Tools 10.1(187MB、19セグメント)をダウンロードしました。あー、大変だった...。
 ちょっと、かじってみただけですが、目的位置にパッととべるProject Builderのクラスブラウザと、未接続を警告してくれるInterface Builderのエラー表示が大変便利そうです。これで「ひげおやじ3」の開発速度アップは間違いなしかも...(^_^;

このページのトップに戻る

2001年6月16日

Mac OS X Developer Tools 10.0.1

Category : Development / Posted at 2001年6月16日 00:00

 Mac OS Xに付いてくるデベロッパーツールの最新版がダウンロード出来るようになったので、早速Apple Developer Connection(ADC)のメンバーに登録(無料)してツールの一部をダウンロードしてみました。

 ダウンロード可能なファイルは以下のようになっていますが、56kモデム接続では、いかんせんどれも大きすぎ...。とりあえず、d)Developer Applications Packageをダウンロードしてインストールしました。

a)May 2001 Mac OS X Dev Tools w/WebObjects 5 Trial...187.2 MB
b)May 2001 WebObjects 5 Trial (expires 9/30)...52.3 MB
c)May 2001 Mac OS X Tools (all)...136.6 MB
d)Developer Applications Package...26 MB
e)Developer Examples Package...9.3 MB
f)Developer SDK Package...34.8 MB
g)Developer Documentation Package...65 MB

 Project Builderを起動してビックリ、メニューや他の部分が日本語化されており、使いやすさ倍増です*1。これで今まで使っていなかった機能(デバッカ等)が使えるようになるかも。
 なお、中身で変わった部分は...今の私のレベルでは分かりません...(^_^;

*1 どうやら日本語表示の場合、置換を行うとエラーで異常終了してしまうことが分かり、その後日本語のリソースを削除して使っています。これで使いやすさは元に戻りました。出す前にチェックぐらいせんかい!
このページのトップに戻る