まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2001年12月 3日

日本語版アングバンド

Category : Game / Posted at 2001年12月 3日 00:00

 面白いゲームを探してネット上を徘徊していたら、日本語版アングバンド(JAngband 2.9.2-1.3.2-1.0.a)というローグに似たゲームを見つけました。ローグというのはダンジョンが入る度に変化し、1歩動く毎にセーブされるためやり直しが効かないという、スーパーファミコンソフトの「トルネコの大冒険」の原形になったゲームですが、このソフトもそのようなシステムになっており非常にハードなゲームです。

ダンジョンの中
ゲーム画面

キャラクターのステータス
ステータス画面

 このようなやり直しが効かない渋いゲームは、コツが分かるとのめり込むこと請け合いだと思います。*1

*1 あぁ、また死んだ...。せっかく手に入れたアイテムがぁ!ということで、これまでの勇者(?)の足跡を示します...って「見習なんとか」とか「シラミ」にやられているんですけど...。
勇者の殿堂
ハイスコア...(^_^;
このページのトップに戻る