まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2001年11月25日

WACOMのタブレットを購入

Category : Hardware / Posted at 2001年11月25日 01:00

 タブレットはWACOMのUD-0608(2世代ぐらい前のA4サイズでADB接続)を持っているのですが、Mac OS Xには対応していないことから、いずれUSB接続のものを購入しようと思っていました。そうこうしてるうちに現行機種用のMac OS X用ドライバが出たので、Painter ClassicとPhotoshop Elementsがバンドルされていることも手伝って、WACOM intuos2 i-620(A4サイズ)を思わず購入してしまいました。(ちなみに価格は27,800円...金沢市にて)

Wacom Tabletの設定画面
Wacom Tablet 4.7.1-8J(Mac OS X用)

 前から使っていたので特にどうと言うことはないのですが*1*2、ディスプレイが1,600×1,200の場合、1pixelの間隔が狭くなるのでA4サイズのタブレットではちょっと小さいかもしれません。机のスペースさえ許せば1ランク上がちょうど良いかも。

*1 しばらく使っていて分かりましたが、4.7.1-8のドライバではドックを隠している状態から出そうとカーソルを移動させても、出てこないことが頻繁にあるようです。
*2 グラフィックソフトで1pixelだけ動かそうとするとうまく出来ない場合があります。しかし、このような状態が起こるのは、ディスプレイの解像度のわりにタブレットが小さいのかもしれません。(私の手が震えてるっていう噂も...(^_^;)
このページのトップに戻る