まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2017年12月16日

Euro Truck Simulator 2(その10)

Category : Game 6 / Posted at 2017年12月16日 16:18
大きなトレーラーを牽引中
夜中にこんな大きなトレーラーを運ぶんじゃなかった。後ろがどうなっているのかよく見えんし...

 ということで、先週重くて幅が広くて長さの長いトレーラーの運搬がDLCで追加された、SCS SoftwareEuro Truck Simulator 2のMac版の話題です。

前後の先導車
今回の特別なトレーラーの運搬時には前後に先導車が付きます

交差点が封鎖されているところ
交差点や踏切は封鎖され、たとえ信号が赤でも止まることなく運搬できます

 これだけ聞くと、随分と楽に運転できそうなのですが、トレーラーが非常に大きいためそう簡単にはいきません。

路肩寄り
路肩が広く空いていれば、路肩寄りで走れば安心です

センター寄り
片側2車線の道路では、路肩が空いていなければセンター寄りに走ることが可能です

 高速道路などで路肩が広く空いていたり、片側2車線以上ある所では、比較的楽に運転することができます。走るコースは決まっているので、確実に無傷で運搬したい時は狙い目です。ちなみに、上の絵の荷物は巨大な(富山の)ます寿しだったかな...。

踏切通過中
路肩が全く空いていない踏切

山道通過中
片側1車線で対向車とすれ違う時は、非常に気を使います。

 片側1車線の場合は、楽に運転とはいきません。路肩側にはガードレールや標識等があり、前からはトラックが来ます。特に上の絵のように荷物の幅が広い場合は、空いている場所に寄せて止める等、状況に応じた高度な運転技術が必要になります。
 ...下の絵の重ダンプ、今回追加された荷物の中でも、特に幅が広く長さが長いため難易度が高くなっています。3枚目の絵も同じ重ダンプですが、重ダンプと同じくらいの長さが後ろにまだあるので、右・左折時は外側をガードレールに擦らないよう注意が必要です。

右折中
左側通行で右折中

 このDLC、片側1車線のコースの運転が大変すぎて疲れるのですが、難易度はとても高くて面白いと思います。さらなる高い難易度を求める人にオススメです。

 1枚目の真っ暗な絵の正体はこれです。

熱交換器を牽引中
歩道に乗り上げないと右折できないようです

 上の絵はフランスのNantesからの運搬の様子です。このコースは、右・左折とロータリーが沢山あるので運転が大変です。

ロータリーを走行中
小さいロータリー交差点を走行中

目的地に到着
夕方になってやっと目的地に到着

 巨大な魚肉ソーセージをフランス菓子店に運んだようにも見えますが、ちょっと違います。このコースはフランスの田舎道を通るので、田舎の狭い道が好きな方にオススメです。

重ダンプを牽引中
未だに無傷で運搬できた試しがない重ダンプ

左側
左側のはみ出し

右側
右側のはみ出し

 この重ダンプ、テキトーに走ると間違いなく何かにぶつけるのですが、慎重に走っていてもやっぱりぶつけますw。かなりはみ出しているので思いっきり避けて走るなど、もう少し工夫が必要のようです。

(更にその後...)

重ダンプを牽引中
リベンジです、リベンジ。

 上の絵はノルウェーのStavangerを出発した時の様子です。もっと楽なコースがあると思いますが、このコース、走ったことが無かったもので...。ちなみに、一般道に出る時は普通に右車線に入るとお尻を標識にぶつけるので、右車線の路肩に突っ込むのが良いと思います。

山道を走行中
片側1車線の山道を走行中

後ろが数珠つなぎ
ゆっくりと慎重に走ったせいで、後ろが繋がってます

 このコースは片側1車線のみなので、楽ができないと諦めのつくコースです。前から対向車のトラックがくるので、その都度減速するか停止して、左右当てないように慎重に運転しました。

目的の停車場所
入り口のゲートが狭い上に、曲げて止めろとw。

運搬完了
初めて重ダンプを無傷で運搬できました、ヤター!でももう夜明け...。

 あー、大変なコースでした。このコースは、片側1車線で上り下りと急カーブがあるので、普通の道路を走ったのでは物足りない人向けです。このコース、時速60kmで無傷で運搬できたら大したものだと思います。私の場合は時速30kmぐらいで走っていたため夜が明けましたが...。

このページのトップに戻る