まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2017年11月18日

American Truck Simulator(その8)

Category : Game 6 / Posted at 2017年11月18日 10:01
Santa Feへの分岐
高速道路の分岐から州都Santa Feへ

 ということで、先週新しいニューメキシコ州のマップがDLCで追加された、SCS SoftwareAmerican Truck SimulatorのMac版の話題です。

踏切で停車中
踏切で止まっていると派手な外観の列車が通過していきました

 他の州では踏切はあまり下りていなかったのですが、この街は頻繁に列車が通過するようで、けっこう下りた踏切に当たります。

UFO GALLERY
Roswellの中心部にあるUFO博物館

BILLY THE KID MUSEUM
Clovisの西にあるBILLY THE KID博物館

 どちらの街もそれほど大きくはありません。ニューメキシコ州のDLCで新しく追加された食料品の大きな工場があります。

北部走行中
北部の山道を走行中

 ニューメキシコ州の南部は比較的平坦な地形ですが、北部の方は険しい渓谷のある地形になっています。途中にショートカットする舗装されていない道路があるのですが、坂になっているため上りは大変かもしれません。

輸送機に乗り込むところ
輸送機に乗ってみました

 Albuquerqueの南に新しく追加された空輸会社があり、そこに行くと輸送機が待機しています。ちなみに、乗ってもフェリーのように運んでくれるわけではありません。
 さて、ここから下は、ニューメキシコ州のDLC以前にバージョンアップにより追加されたものを紹介します。

交通事故による車線規制
交通事故により車線規制中

 これまで車線規制などは固定で、その場所に行くといつも工事中のような感じだったのですが、追加されたランダムイベントにより突然車線規制されるようになりました。普通に走っていてびっくりするので、なかなか面白いと思います。

トリプルトレーラー
トリプルトレーラー

連結部
連結部

トリプルトレーラー
長〜い

 なんと5ヶ所も折れる、バック不可能なトレーラーです。そのため、駐車場などでは頭から突っ込まない方が賢明です。カーブでは3つ目のトレーラーがかなり内側に寄ってくるので、トラクターは外側寄りに走る必要があります。

ロッキーマウンテンダブルス
ロッキーマウンテンダブルス

駐車場
慎重に止めたつもりですが、お尻がちょっと...

 ダブルスと違って、1つ目のトレーラーが長いタイプです。これも3ヶ所が折れるのでバックは諦めた方が賢明です。なお、上のトリプルとこのロッキーマウンテンダブルスのトレーラーは、交通規制によりネバダ州でしか出てきません。また、ネバダ州の北部の街が出やすいようです。

可動式バリア
可動式バリアの運搬中

 1ヶ所が折れるだけなのでバック可能な、やたらと長いトレーラー。上の絵は休憩しようと駐車したのですが、はみ出し過ぎで休憩できないため、トレーラーを切り離して休憩しました。交差点で右折する時は、かなり大回りしないと何かにぶつけるので注意が必要です。

 Roswellの街ならではの風景です。

UFO CENTER
UFO CENTER

 ネットで調べる限りでは、上の絵のUFO CENTERは街の中心部にあるUFO博物館に取って代わって、もう営業していない様子。1947年に起きたロズウェル事件により、一喜一憂した街の痕跡のようです。

宇宙人
自動車販売店の宇宙人のオブジェ

 これGoogle Mapsのストリートビューで見ると、自動車販売店に実在しているんですね、しかも日系企業のw。この後、この長い1本ものを目的地に運んだのですが...。

幹線道路でバック中
所定の位置に停めるため、幹線道路を塞いでバック中

施設内でバック中
停める場所は一番奥の白く光っている線のところ

所定の位置に停車
難しいけど何とか所定の位置にトレーラーが納まりました

 この長いやつ、何にどうやって使うのか分からなかったのですが、最近走った道路のランダムイベントで使われていたので、ようやく分かりました。

可動式バリアを使用中
可動式バリアを使って工事中

 後ろに付いている丸いやつ、追突時の緩衝バネだったのですね...これ、重いトラックぶつかってきた時、作業員とか大丈夫なんでしょうか。日本だともっと長い距離を車線規制して作業するのが普通ですけど。
 この後は、ニューメキシコ州北部の山道のショートカットの話題です。

ニューメキシコ州北部の山道のショートカット
1速でようやく登り切りました

お腹擦って動けません
...お腹を擦って動けなくなりました

 この道、低床のトレーラーで通行するのはやめた方がいいかも。

Santa Feの交差点を右折中
ギリギリ左に寄っても歩道に乗り上げてしまいます...アワワ、そうこうしているうちに列車キター!

 今回のニューメキシコ州のマップで時々あるのが、直角に交差していない交差点。鋭角になっている所には右折専用の道路が設けられているのですが、トラックだと歩道に乗り上げないと曲がれない様子。ちなみに、上の絵の状態で列車はこの後止まってくれました。

農業用トラクター
大きくてめちゃくちゃ遅い農業用トラクター

 あまりに遅いので追い抜きましたw。うちのも重くて遅いオーバーサイズだったのですが、あちらは線幅ピッタリでやたらと大きい。ヨーロッパでは見たことがあるのですが、こっちでも出てくるとは思いませんでした。
 最後は石川県の地元ネタで。

Shiprock
シップロック

Musical Road
ミュージカルロード

 上の絵のシップロック、ニューメキシコ州で有名な山(と言うか巨石)のようです。寸法的に見劣りはしますが、珠洲市にある見附島は軍艦島とも呼ばれており、シップロックと名が付いたのと同じような出で立ちです。下の絵のミュージカルロード、のと里山海道の穴水町寄りのところにあります。このゲームのように正確に白線沿いに走らなくても、普通に道路の真ん中を走って音楽を聴くことができます。

このページのトップに戻る