まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2006年9月 6日

LaCoocanに引っ越し

Category : Web / Posted at 2006年9月 6日 18:47

 ついこの間、たまたま@niftyのダイレクトメールを見ていたら、niftyがLaCoocanというレンタルサーバーのサービスを始めていたので、早速引っ越しすることにしました。
 これまで使っていたC'S SERVER Personalに不満があるわけではありませんが、もともとniftyの@homepageでホームページを公開していたので、niftyでMovable Typeが使えれば戻ろうと考えていたためです。(ホントは古巣のhttp://homepage1.nifty.com/でMovable Typeを使いたかったのですが...)

 LaCoocanのサービスの概要は紹介ページを見ればすぐに分かりますが、Movable Typeの他にPukiWiki、XOOPS、OpenPNEなどのインストール方法の解説があり、初心者でも簡単に始めることができるようになっています。なお、利用料金はnifty会員の場合で年間契約だと5,670円/年です。
 けっこう安いのでサービスの質が気になるところですが、まぁ個人利用なら問題ないでしょ、たぶん...(^_^;

 LaCoocanの紹介ページに、若いおねーちゃんがMovable Typeを使ってみたいとか、自由に使えるWebスペース欲しい...と言うような絵が貼ってあるので、そんな辛気くさいことは以前だとオタクしかしなかったんだけど、時代が変わったなぁ...と思っていた矢先、

LaCoocan goo
LaCoocanの紹介ページとgooの広告

右の女性の方が少し小顔ですね。...いや、そうじゃなくてw、てっきり撮り下ろしの写真を使っているものだと思っていましたが、一番目立つトップページを著作権フリーの写真を使って作っていたとは、力が入っていないのがバレバレ...。
 ドメインが違うのでどこかに全部丸投げしているのでしょうが、老舗で大手のプロバイダーなんだからもっとしっかりして欲しいなぁ。引っ越しを決断した直後に見つけたものだから、いきなり先行きが不安になりましたw。

このページのトップに戻る