まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2005年5月 2日

Mac OS X 10.4にアップデート

Category : Mac OS X / Posted at 2005年5月 2日 16:19

 4月29日発売のMac OS X v10.4 "Tiger"がアップルストアから送られてきたので、早速使っていないディスクにクリーンインストールしてみました。

天気予報
新機能のDashboard

 しばらく使ってみて気づいた点を記したいと思います。

・Spotlight
 Spotlightは、メニューバーの右端に鎮座している新たな検索エンジンですが、Finderの検索機能を無視して新たな検索機能をメニューバーに追加するのは、一貫した設計思想があるようには思えません。また、Finderでの検索結果とSpotlightの検索結果が違うため、場合によっては両方で検索することになり、ユーザーに負担を強いる結果になっていると思います。今回のバージョンアップの目玉の一つのようですが、こんな実装をするぐらいなら、Finderの検索機能と統合してしまえば良かったのにと思います。

・Dashboard
 通常使っている画面とは別に、Dashboardを呼んだときにのみ現れる画面で機能するデスクアクセサリです。常時画面に出しておければ便利そうですが、今の状態だと便利なのかどうか微妙です。

・Safari
 SafariにRSSリーダーの機能が統合されて、随分と便利になりました。

・Automator
 GUIを使った設定で、アプリケーションを連携させた一連の操作を自動化できるソフト。サードパーティのアプリケーションが対応してくれれば便利になるかも。

・Mail
 Spotlightでの検索に対応したのは良いのですが、外観デザインまで大きく変わりました。10.3の時でも横縞とメタリック調の2種類が混在していましたが、今回のバージョンアップで3種類に。使い勝手は前と同じで悪くありませんが、統一性まるで無し...。

Mail
他と違うMailの外観デザイン

 まだ使って数日なので細かいところは分かりませんが、目に付くところでは統一感がなくなったり、操作性が損なわれたりと、改悪された部分がかなり目立ちます。バージョンアップに期待しすぎというところもあると思いますが、有料なのだからもっとしっかり作り込んでほしいと思います。

このページのトップに戻る