まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2020年12月 6日

iPhone 12 mini 128GB ホワイトを購入しました

Category : Hardware 2 / Posted at 2020年12月 6日 16:34

 2011年に購入してずっと使い続けてきたiPhone 4 16GB/Blackですが、ここ数年は寒くなると突然シャットダウンする状況になっていたので、それを回避すべく、寝ているときは充電しながら枕の下に、日中は胸ポケットの内側に入れて温めて使っていました。ちなみに、不用意にシャットダウンさせてしまった場合は、充電ケーブルを挿して両手で温めれば再起動できるようになりますw。
 まぁ、さすがにちょっと...と思っていて、2世代目のiPhone SE2に期待していたのですが、iPhone 8みたいに大きくなっちゃってガッカリ...。その後、待つ事約8ヶ月...iPhone 12でminiが出たので買っちゃいました。

 購入に当たって、事前に準備したものは次の2つ。
・Anker PowerPort III Nano 20W USB-C
・ハンドメイドレザーケース for iPhone 12 mini 縦スリーブタイプ(ワイルドイエロー)

 Ankerの充電器は高性能で小さいのでとても気に入っています。
 ケースはiPhone 4で使っているbuzzhouse designのiPhone 12 mini用です。

iPhone 4
左からiPhone 4、iPhone 4用ケース、iPhone 12 mini用ケース

 一番右のiPhone 12 mini用ケースは新品の場合やたらと黄色いですが、真ん中のiPhone 4用ケースも同じ色で使い始めているので、時間とともに焦げ茶色になっていくと思います。

iPhone 12 mini
iPhone 12 miniのホーム画面

 大きいです...miniなのにw。そもそも、ケースが届いた時点で配送された商品が間違ったのではないかと疑ったほどです。まぁ、今の時代はこれがminiって事でしょうがないのかなと思っています。
 大きさはどうしようもないのでちょっと置いといて、画面の解像度がすさまじいです。上の絵は縮小していますが、元のピクセル数は1125x2436と、うちの27" Cinema Displayの2560x1440より少し小さいぐらいです。

 あー、とても便利ですね。できる事が一気に増えてかなり困惑気味ですが、処理速度が速くなったりデータの保存容量が増えたりして不自由さは全く感じません。

(その後...)

 2021年1月末のiOSとwatchOSのバージョンアップに伴い、日本でも心電図がとれるようになったので、Apple Watch Series 6を買っちゃいました。

Apple Watch Series 6
Apple Watch Series 6の文字盤

 購入したのはGPSモデルの40mm、Series 6の中では一番安価なタイプです。注文してから1.5週間ほどかかって2月9日に届きました。

(使ってみた感想など)
 充電は朝起きてから出勤までの間の1回/日で済んで便利です。2015年に発売された初代からだいぶ経っているので、電池の持ちも良くなっているのでしょう。
 心拍数は5分おきぐらい、血中酸素濃度は1時間おきぐらいに勝手に計って記録してくれます。また、心電図を計測するとiPhoneでPDFにすることも可能なので、とても便利です。
 これまでiPhone 4を使っていたことから全く縁がなかったApple Payですが、Apple Watchでも支払えます。iPhone 12 miniを出さなくても良くなったので、これまた便利です。

 使ってみて特に不満はありません。9年半もiPhone 4を使っていて時代に乗り遅れていたこともあり、便利になったなぁという感じです。

(さらにその後...)

 Apple Watchの文字盤は、ベースとなる文字盤を選択後、表示したい物を変更・追加・削除できるようになっており、個人で自由に設定が可能です。

プライドデジタル
昔懐かしい6色アップルカラーのプライドデジタル

インフォグラフモジュラー
インフォグラフモジュラーで体調管理のみにしてみました

 文字盤はApple Watchで容易に変更が可能なので、自分に合ったものをいくつか作っておくととても便利です。また、iPhoneのショートカットを使って設定すると、指定時刻に文字盤を自動で変更することも可能です。

このページのトップに戻る