まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2014年5月 1日

Planet Explorers(その6)

Category : Game 5 / Posted at 2014年5月 1日 19:18

 また前回の続きで、PatheaPlanet Explorersの話題です。
 その後調子に乗って、Pinzgauer 710Kという軍用車を作ってみました。

Pinzgauer 710K
Pinzgauer 710K

 ダウンロードはこちら。pe_004_pinzgauer_710k_v4.vciso.zip

 Humveeより長さや幅が小さくてかわいく、軍用車なのでカクカクしているということで選びました(カクカクしていないと作るのが大変)。しばらくして、作っているモデルと実車の高さが合わないので調べてみたら、ゲームで使用できるタイヤの直径が100cmに対し、実車のタイヤは80cmぐらいしかないことが分かりました。この20cmが最後まで響いて車体の高さが20cm高くなってしまい、ちょっとのっぽさん気味に...。
 あと、ここだけの話ですがw、車高が上がって重心が高くなった上に、左前方の運転席が重くて左前に重心が寄ってしまいました。こりゃ運転中に転倒しかねんということで、右後方の荷台に見えなくしたバッテリーを1つ積んで重心位置を修正しています。
 ちなみに、v2で付けた後ろのスペアタイヤっぽい物は、この車の標準の直径77cmぐらいになっており、駆動輪に付いているタイヤとは大きさが違います。

急な坂を登っているところ
実車は45°の坂まで登ることができるそうです

洞窟の中
調子に乗って走っていたら、地面に開いた穴に落下してしまいました

 この車をネットで調べてみると、けっこう乗っている人がいるようです。4x4の軍用車なので燃費が悪そうですが、こぢんまりしていて愛嬌のある外観が人気なんでしょうね。

 あ、いかん。ついにハマってしまった。まるでプラモデルを作っているかのようで、ゲームの中でですが組み立ててペイントして動かすことができ、とても面白いです。

 今回のPinzgauer 710K(ピンツガウアーと読むそうです)は、なかなかの自信作です。最初は重心が高いのでしょっちゅう横転するかと思っていましたが、森の中の凹凸の激しい地形でも木の間を抜けて問題なく移動できます。

全景
全体はこんな感じです

前方
軍用車なのに愛嬌のあるフロントが特徴です

後方
あのスペアタイヤっぽい物は、外側が木(Wood)、内側が鋼鉄(Steel)でできています

側方
前と後ろは微妙な斜めになっています

室内の様子
運転手1名+6名の7人乗りです(v3で7人乗りにしました)

 ちなみに、材質が2種類使われてるあの「スペアタイヤっぽい物」の作り方は、
 1) 外側の円柱を作る
 2) 内側の円柱を別の材質で作る(材料が重なると、重なった部分は後の材質に置き換わります)
 3) 中心を円形に抜いて出来上がり

 なお、円形に抜く方法は、「Material」の選択ツールの時に右側に表示される「Feather amount」と「Select depth」の値を大きくした後、選択して削除することで可能です。

このページのトップに戻る