まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2011年7月25日

NECの無線LANルータを購入

Category : Hardware / Posted at 2011年7月25日 20:16

 前回、iPhoneで無線LANを使用するのに、MacProとMacBook Airを経由して...という話をしたのですが、そもそも、MacProとMacBook Airが起動している状態だとiPhoneのネットには用事がないこと及び、非常に無駄っぽいことから、NECのワイヤレスブロードバンドルータAterm WR8170Nの親機単体モデルを購入しました。前回オムロンのルータを購入したのが2002年5月なので、この手のものを購入するのは9年ぶりです。
 フレッツADSLのモデム・ルータはそのままにして、アクセスポイントモード(ルータとして使わずにスイッチングハブと無線LANとして使うモード)で使っています。で、この製品でちょっと良いなぁと思ったところが、無線LANは2chが使用でき、別々の設定にできる点です。これは、例えばパソコンは暗号化モードをAESに、AESに対応していない携帯ゲーム機はWEPにして、相互通信を遮断するなどの設定が可能です。また、この状態はデフォルトで設定されているので悩む必要がありません。

 9年前、秋葉原のMac館でオムロンのルータを2万円程度で購入したと記憶しています。今回購入したのは無線LANも付いて4千円程度、安くて便利になったものです。

このページのトップに戻る