まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2011年5月 7日

iPhone 4 16GB/Blackを購入しました

Category : Hardware / Posted at 2011年5月 7日 19:11

 これまでずっとNTT docomoのmova端末を使っていたのですが、来年の3月末でサービスが終了するのと、基本料金がFOMAに比べて高いことから、ドコモUIMカードという小さいFOMAカードに機種変更しました。

 それというのも、いざFOMAに変えようと思ってもストレート型のシンプルな携帯が皆無で、どれもこれもそっくりでかつ、使いにくそうなものばかり。Nokiaか昔のエリクソンのストレート型があればそれで済んだのですが、docomoもauもiPhoneをAndroidで追いかけるのに一生懸命で、これからそんな携帯が出るとは思えません。
 で、どうしたかと言うと、日本通信が紹介しているEXPANSYSからSIMフリーのiPhone 4を購入(個人輸入)して、docomoの小さいFOMAカードを入れて通話のみの端末として使うことにしました。

 ... EXPANSYSと運送会社のFedExは仕事が速いですw。日本なら寝ていて仕事をしていない朝の3時とかに処理がされて、5/4の午後にネットで注文したiPhoneが5/7の午前に自宅に届きました。在庫の表示がなかったので、届くのは何週間か後になるかもと思っていたのでびっくりです...。

 突然届いちゃったので早速docomoショップへ。技術基準適合認証の有無を確認することは事前に調べていたので、iPhoneに付属している説明書(技術基準適合認証のマークと番号が記載されているもの)を持っていきました。それなりに時間がかかりましたが、980円/月の基本料金+パケホーダイ390円/月に契約変更してきました。

最初の画面
最初はiTunesに接続することを求められます

ネットワーク
パケット通信をしないようにモバイルデータ通信はオフにしました

 パケット通信は、通信する相手先を契約していないため発生しないと思いますが、とりあえずオフにしました。また、保険としてのパケホーダイは様子見の後やめる予定です。
 あと、ネットの方はWi-Fiで済まそうと思っています。うちにはWi-Fiルータのような便利なものは無いのですが、去年買ったMacBook AirにWi-Fiが内蔵されているので試してみました。

 ... うちはNTTのフレッツADSLで、これまではレンタルのモデムに自前のルータでネットにつないでいたのですが、ルータ付きモデムもレンタルできるということで4月からモデム・ルータになってます。で、届いたモデム・ルータのLAN端子は1つ...。MacProはLAN端子が2つあるので、1番はルータへ、2番はMacBook Airにインターネット共有。MacBook AirのUSBモデムはMacProに接続、Wi-Fiはネットワークを作成してインターネット共有...。

 つまり親ガメ(MacPro)の上に子ガメ(MacBook Air)が乗って、その上に孫ガメ(iPhone)が乗っているネットを作ってみました。

ホーム
上部左にNTT docomoとWi-Fiの表示

Apple HP
とりあえずSafariを起動したところ

 今回購入したiPhoneに初期不良は特に無いようなのでほっとしました。いかんせん、個人輸入は初めてなのでちょっぴりドキドキw。ちなみに、輸入したiPhoneの充電器のコンセントは日本用ではないのですが、ご丁寧にも変換アダプタが付いてきました。充電は変換アダプタを介して充電器から行うか、パソコンのUSBからも行えます。

 最後に、docomoショップの対応についてです。
 私は今住んでいる石川県のあるdocomoショップにmovaからドコモUIMカードへの機種変更に行ったのですが、docomoの携帯を買わないものは客とは見なさないような接客でした。私は6年間movaを使っていてその後のFOMAへの機種変更にも拘らず、契約手続きを終えたドコモUIMカードを「ほら、契約してやったから、さっさと持っていけ」というような状態(口には出していませんが)。近年は民間・役所を問わず接客には十分親切な対応をとるのが普通ですが、あまりの殿様商売っぷりに呆れました。
 この記事を読んで同じことをされる人は、こんなものかもと思ってdocomoショップへ行くのがいいかもしれません。きっと、他のショップはもうちょっとマシだと思います。

(iPhone 4のおまけ)

コンセントアダプター
袋に入っていたコンセントアダプター(左) iPhone付属の充電器(右)

ケース
ゴムゴムしい何か

 デジカメが壊れてからというもの、うちのHPはディスプレイのスクリーンショットばかりになっていたわけですが、もしかしてiPhoneにカメラ付いているかもと思ったら、やっぱ付いてました。使ってみると、蛍光灯下でもきれいに写るし、しばらくじっとしているとピントを勝手に合わせるし、解像度も高いし...とやたらと便利です。うちのNewFM2の出番は無くなったかも...。

(さらにその後...)

 パケホーダイダブルはそのうち解約しようと思っていたのですが、何となくWi-Fiだけでは面白くないので、mopera Uのライトプランを追加契約しました。月額315円でパケット通信した月のみ315円+通信料金がかかります。
 設定の仕方は以下のとおり。

1) 最初のモバイルデータ通信ネットワークの設定
 APN: 0120.mopera.net
 ユーザ名: 未入力
 パスワード: 未入力

2) iPhoneで http://start.mopera.net にアクセスして、そのページで携帯の暗証番号を入れるとユーザーIDとパスワードが表示されるのでメモしておく

3) モバイルデータ通信ネットワークの設定
 APN: mopera.net
 ユーザ名: 2)で表示されたID
 パスワード: 2)で表示されたパスワード

 これで3Gでネットが利用できるようになりました。iPhoneの場合はパケホーダイダブルを契約していてもパケット通信料金だけで最大10,395円/月かかるので、特別な事情があるときのみに使用しようと思っています。

このページのトップに戻る