まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2009年1月18日

EVE Online

Category : Game 4 / Posted at 2009年1月18日 01:22

 宇宙船がカッコいいので、ずいぶん前から気にはなっていたのですが、英語で会話ができないので諦めていました。でもまぁ14日間のフリートライアルぐらいならと思って、試しにMac版のクライアントでEVE Onlineをやってみました。

 で、ダウンロードしたクライアントソフトがいきなりエラーで起動しません。このMac版もSporeと同様にTransGaming TechnologiesCiderを使っているのですが、内部に致命的なバグがあるようです。エラーメッセージで検索したところ、EVE OnlineのForumsに対処方法とパッチがあったので、そのとおりにやって起動できるようになりました。

タイトル画面
EVE Online

 誰かに話しかけられたらどうしようと思って、かなりドキドキw。プレイヤーのキャラクターを最初に作成すると、チュートリアルに進みます。

チュートリアル
最初のチュートリアル

 最初のチュートリアルでは、
1. 指名手配の札のついた宇宙船を倒す(3隻います)
2. 鉱物を採取して宇宙ステーションで精製
3. 本(のようなもの)を指名手配の札のついた宇宙船から取り返す
4. 本(のようなもの)を別の宇宙ステーションに持っていく

という内容で、あまり難しくなさそうなのですが、いかんせん英語なので苦労しました。

宇宙ステーション
宇宙ステーションにドッキング

 チュートリアルが終わると自由に行動できるようです。はて、何をしたらいいものやら...。よく分からないので、最初のキャラクター作成画面で、別のキャラを作ってみました。

女性キャラ
キャラクターは3人まで作成できます

 こんなキャラクターだと話しかけられる可能性が高くなるので、やっぱり最初に作ったおっさんキャラでプレイするのがいいな、たぶんw。
 あと、Mac版をウインドウモードでプレイしたい場合は、サポートのHow to run EVE in Windowed mode on the Macに対処方法が記載されています。

このページのトップに戻る