まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2008年2月 2日

The Sims 2 Bon Voyage Expansion Pack(その2)

Category : Game 3 / Posted at 2008年2月 2日 12:10

 新しいMac Proで、早速The Sims 2を動作させてみました。

動作テスト中
大きめの旅館で動作テスト(3階(6層目)を表示)

 7人家族のオットマス家を8人部屋のある大きめの旅館に泊めて、動作を確認してみました。ちなみにこの旅館は、6層3階建て、客室7部屋で最大24人、レストランやラーメン屋等があり、かなりの数のアイテムが設置されています。また、グラフィックス設定は影をオフにしている以外は最高になっています。
 以前使っていたPower Mac G5(Dual Core)/Dual 2GHz/NVIDIA GeForce 7800GT 256MBの場合は、Mac OS 10.5では重すぎて動作テストにならないぐらいだったためMac OS 10.4に戻してテストをしたのですが、それでも重くてやたらと時間がかかり大変でした。
 で、今回の場合は、6層目全体を表示した状態だと、キャラクターの動作に全く引っ掛かりがないとまでは言えませんが普通にプレイできる状態です。これならもっと大きな区画の建物を作ることができそうです。

 あ〜よかった、と思っていたのも束の間、自分では解決できないような問題が...。

基礎作成1
基礎を作成しようとしたら...

基礎作成2
ありゃりゃ、水色の部分がチラついて...

基礎作成3
一応、作ることはできますが...これは一体w

 ググってみると、ATI Radeon HD 2600のドライバのバグのようです。Windowsの場合だと昨年の12月にアップデートされて直っているようですが、Mac OSには修正前のドライバが入っているようです。早く直してくれないかしら...。

 その後、基礎を作るときに画面が乱れるぐらいなら我慢しようと色々いじってみたところ、建築やアイテムの設置の時にずっとこのような状況になることが分かりました。んで、こりゃ我慢ならんということで、AppleのテクニカルサポートへのTELと、Appleのディスカッションボードに以下の内容を書き込んでおきました。

-ここから-
当方、今週購入した2 x 2.8GHz Quad Core/ATI Radeon HD 2600の標準構成のMac Proですが、AspyrのThe Sims 2という3Dゲームで、画面が全く関係ない色で塗りつぶされ、その色がちらつくため、このゲームは出来ないような状態です。

考えられる原因としては、
1 ゲームソフトに問題がある
2 ビデオカードに問題がある
3 Mac OS Xに含まれたビデオカードのドライバに問題がある
4 Mac Pro本体に問題がある

このゲームは2600に対応しており、ゲーム本体の再インストールをしても状況は変わりませんし、ゲーム以外のウインドウは全て正常です。
また、以下のサイトで同様の症状を改善した旨の情報を見つけたため、2又は3に問題があるのではと思っています。

http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20071221038/

もし、ビデオカードのファームウェア又はドライバに問題があるのであれば、Appleにはアップデート等の対応をしていただきたい。
-ここまで-

 Windows版が去年の暮れに修正されているため、その前に調達したであろうこのビデオカードのファームウェアが古いのはやむを得ないと思うので、Appleにはさっさとアップデートして欲しいものです。

**** その後 ****

 Aspyrのサポートにも症状について連絡をしていたため、Aspyrから対処方法を記したメールが届きました。それによると、起動時の環境設定にあるGraphic OptionsのOptimized Renderingのチェックボックスをオフにすることで、この問題は解決するとのこと。

The Sims 2の環境設定
Optimized Renderingをオフに(図はオフになっている状態)

 あ〜直った、でもなぜ直ったかは不明ですw。Aspyrに理由を聞いてもいいのですが、あちらの営業日初日にすぐ返答メールがきたので追加質問はしないことにしました。

**** さらにその後 ****

 Mac OS X 10.5.3アップデートをかけたところ、Graphic OptionsのOptimized Renderingのチェックボックスをオンにしても問題は出なくなりました。

このページのトップに戻る