まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2006年10月11日

パソコン用外部スピーカーを購入

Category : Hardware / Posted at 2006年10月11日 22:27

 新しいPower Mac G5にしてからというもの、本体のモノラルスピーカーのしょぼい音でしばらく過ごしてきましたが、やっぱりiTunesで手軽に音楽を聴きたいということで、外部スピーカーをまたアップルストアで購入しました。

 Bose Micro Music Monitor M3 約50,000円

設置状況
Bose Micro Music Monitor M3

 この間購入した大きなディスプレイが12万円なのに、高さが携帯ぐらいしかないパソコン用スピーカーに5万円も...と思いましたが、Boseは今までロクに聴いたことがなかったので、ダマされたと思って試しに購入してみました。

 あら、これは良い音。所詮机の上なので据え置きのオーディオとはスケール感が全然違いますが、音質はパソコン用には十分過ぎるほどです。ちょっと低音が出過ぎているように思うので、低音を0.8掛けぐらいすればちょうど良いような感じですが、小音量で聴く分にはこれでも良いかも。(スピーカーの音色はうちの据え置き型スピーカーとちっとも変わりませんw)
 構造的には、側面にバスレフポートのような穴が開いているのですが、よく見るとバスレフポートではなくて内側にドロンコーンのようなものが2つ付いています。これがこのスピーカーの派手な低音を出しているようです。

 購入して気付いた点を2つほど。うちのG5やCinema Displayと外観を合わせようとした気持ちは伝わってきますが、アルミの色がちょっと黒めなのでピッタリ合うわけではありません。あと、ボリュームは電源が切れると(コンセントを外すと)リセットされます。せっかく合わせたボリュームの設定がリセットされないようにするには、本体もしくはリモコンで電源をOFFにするしかないようです。

 この間ずっとiTunesでアルバムを聴いていて、やっとEnyaを過ぎてKOKIAまできました。遊佐未森まで行くにはまだ相当時間がかかりそうw。

このページのトップに戻る