まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2006年10月 9日

320GBのSATAハードディスクを購入

Category : Hardware / Posted at 2006年10月 9日 15:59

 ATAのハードディスクはいくつか使っていないのがあるのですが、今年購入したPower Mac G5に内蔵できるSATAのハードディスクを持っていないので、価格の安い320GBのものを近所のパソコンショップで購入しました。

 Seagate, Barracuda 7200.10 SATA, ST3320620AS
 320GB, 7200rpm, SATA 3Gb/s 約12,000円

 このハードディスクは、転送速度の上限値をジャンパーピンで3Gb/sと1.5Gb/sに切り替えられますが、うちのMacの場合どっちでも良いみたいなので、ジャンパーピンを外した3Gb/sの状態で使っています。今まで、最初から付いてきたWestern DigitalのWD2500JS(250GB)を2パーテーションで使っていたのと比べると、容量が倍以上になって超快適ですw。

 新しいハードディスク設置後のOSの再インストール時に、試しに「移行アシスタント」を使ってみました。これまでは、こういうものの使用は不具合の元になると思い、ハードディスクを移行する度にアプリケーションを一からインストールし直していたのですが、OSのメジャーバージョンは変わってないし、それ以上にインストールし直すのは面倒だし...ということで、ダメもとで使ってみました。

 うげっ!完璧w。メールの履歴やSafariのブックマークはもちろん、インストールするのに時間と手間のかかる60GBもあるX-Plane 8やThe Sims 2などのゲームまで、設定ファイルと共に忠実に再現してくれました。(もちろん、迷惑メールやゴミファイルもですが...)
 こりゃ便利。まんま移したい時にはオススメです。ちなみに、通常の使用で変更しないようなディレクトリの中は移行しません。例えば、/etc/httpd/httpd.confなどを書き換えている場合は、再度書き換え直すか個別にコピーする必要があります。

このページのトップに戻る