まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2005年8月17日

DOFUS

Category : Game 2 / Posted at 2005年8月17日 17:50

 フランスのAnkama Studioが開発したDOFUS(この公式ホームページの2ページ目はSafariでは正しく表示されません。Dofus - Community websiteであれば問題なく表示されます)というMMORPGゲームをやってみました。このゲームは、So-netが運営しているリヴリーアイランドと同様にFlashで作られたブラウザゲームなので、MacやLinuxでも遊ぶ事が可能です。
 なお、現在のところ英語圏はベータテスト中で、9月1日から正式サービスがスタートするようです。

キャラクター作成画面
DOFUS

 Dofus - Community websiteのPlayで登録をして、ダウンロードしたソフトのDofus.htmlを開いてログインすると、キャラクターの作成画面になります。早速、自分のキャラクターを作ってみました。

Enutrof’s Fingers
地味そうな外見のEnutrof’s Fingersで作成

 キャラクターは、種族(11種類)、性別、服の色及び名前を決めて作成します。私が選んだEnutrof’s Fingersという種族は、背が低くて手先が器用な、いわゆるホビット族のような感じのようです。

チュートリアル
最初のチュートリアル

 チュートリアルでは、移動の仕方から戦闘までを教えてもらい、最後の質問をクリアすれば、他のキャラクターやモンスターのいるフィールドに出ることができます。
 フィールドのゲーム画面は、きれいな配色のアニメ風画面ですが、独特の雰囲気があります。

ゲート
最初に通るゲートのようなもの

模様のついた岩
トーテムポール?

集会場?
フランス製とあって異国情緒たっぷり...(^_^;

 戦闘は、戦闘に参加していないキャラクターが画面から消えて、タクティクスオウガっぽいシステムで行われます。

呪文の効果範囲
「まっくろくろすけ」にそっくりのモンスターに

命中
スコップ投げの技

 このゲーム、リヴリーアイランドと違ってまともなMMORPGなので、いざやり始めるとレベル上げとかが大変かもしれません。あと、チャットをするには英語ができないと苦労するかも...。

ステータス画面
とりあえず鎌を購入して農家を始めました

 最後に補足ですが、Safariのステータスバーにエラーが発生した旨の表示が出ますが、特に問題なく動作するようです。また、Dofus @WikiでDofusに関する情報を日本語で見ることができます。

 その後も、雑魚キャラを倒してレベルを上げているところです。

Arachnee
「まっくろくろすけ」っぽいモンスター(Lv 1)

Tofu
かわいいトーフ(Lv 2)

 ちなみに、自分はLv 5なので、Lv 3の羊みたいなモンスター1匹だったら勝てるだろうと戦ってみたところ、負けました(T_T)
 あと、異国の地のお地蔵さんにお参りしてみたりして...。

お地蔵さん
雪だるまにしか見えん...(^_^;
このページのトップに戻る