まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2004年10月17日

X-Plane(その3)

Category : Game / Posted at 2004年10月17日 02:44

 またまた引き続き、X-Planeの話題です。

2機のJAL
Rendering Optionsのdraw aircraft on the groundにチェックを入れると、
飛ばない機体が飛行場に現れます

 X-Planeは、標準では飛行場にほとんど何もない状態ですが、ネットにアップされているカスタムシーナリーを入れるとかなり本格的になります。

Muenchen Franz Josef Strauss
X-Planes.deのMuenchen Franz Josef Strauss(EDDM)

 ちなみに、日本の飛行場のカスタムシーナリーを探してみましたが、これといったものは見つかりませんでした。そもそもX-Planeを使っている人が少ないことや、飛行場の建物等は二の次だからということだと思いますが、舗装されているだけで何もない空港ではちょっと寂しいですね...。
 そんな寂しさを紛らわすために(...(^_^;)、うちのMDD Dual 1GHz(メモリは標準の256MB)では以下のようなレンダリングオプションにしています。

レンダリングオプション
このぐらいが使用に耐えられるギリギリかも...

・texture resolution(標準:high)
 highだと機体の文字等がかなりぼやけるので、very highにしています。処理速度には大きく影響します。
・screen res(標準:1024x768)
 幅の値を大きくすると、絵は奇麗なのですが文字がぼやけるので、幅は標準のままにしています。高さは、コクピットの高さ(B747-400は1024)に合わせたり戻したり...。
・number of aircraft(標準:1)
 自機を含めた飛んでる飛行機の数ですが、処理速度に大きく影響しないようなので最大値にしています。
・auto-gen densityとauto-gen distance(標準:2と6)
 自動で作られる建物や看板等のオブジェクトに関する設定ですが、処理速度に大きく影響するようなので、他のオプションを上げる代わりに0に下げています。
・draw vecter roads...とdraw cars on the vecter roads(標準:どちらもオフ)
 オンにすると、移動する車のヘッドライトで夜景がそれらしくなります。
・draw aircraft on the ground(標準:オフ)
 オンにすると、他の飛行機が飛行場に現れます。飛行場に何もなくて寂しい場合にいいかも...(^_^;
・他のオプション
 他のオプションは標準のままにしています。

 またもや見栄えの話題に終始してしまいました。一体、いつになったら操作方法の話ができるようになるのやら...。

このページのトップに戻る