まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2004年9月12日

ENEMY ENGAGED

Category : Game / Posted at 2004年9月12日 13:10

 まだ発売されていないようですが、FERALENEMY ENGAGEDのデモ版をダウンロードしてやってみました。

タイトル
タイトル画面

 このゲームは、戦闘ヘリに乗って任務を遂行するフライトシミュレータゲームです(たぶん)。デモ版では、フリーフライトとデモが選択でき、フリーフライトでは自由に戦闘ヘリを操縦することが出来ます。

マップ
敵の多い場所にはふらふらと行かない方が賢明です...(^_^;

 マップには移動ルートが定められており、オートパイロットをオンにすると自動でそのルートをトレースしてくれます。

戦場へ移動中
オートパイロットで楽ちん(ビューはガンシップ)

 操作のキーは非常に多いのですが、最低限必要なキーは以下のとおりです。
1. ヘリを浮かす
 a) コックピットに座ったら、ローターブレーキを外す 「R」
 b) 「RTR RPM」の赤いランプが消えたら、ホイールブレーキを外す 「B」
 c) エンジン出力を上げる 「Q」 (出力を下げるには 「A」)
2. 操縦
 a) 左右旋回 「Z」「X」
 b) 前後左右 「↑」「↓」「←」「→」
 c) ホバーのオンオフ 「H」
 d) オートパイロットのオンオフ 「G」
3. 武器の使用
 a) 武器選択 「delete」
 b) 武器発射 「スペース」
他のキーについては、「EE Key Guide UK.pdf」を見れば分かります。(とても覚えきれない...(^_^;)

ミサイル発射
敵戦車にミサイル発射(ビューはコックピット)

 デモ版で「デモ」を選択すると、コンピュータ同士の戦闘をのんびり見ることができます。動きが非常にリアルで、これがなかなかかっこいい...w

戦車
戦車が隊列をなして移動しています(デモモード)

戦闘ヘリ
天候や昼夜等でグラフィックが変わります(デモモード)

戦闘機
動きは大変リアルです(デモモード)

ヘリ空母
フリーフライトで、空母に着艦を試みましたが海に落ちました...(デモモード)

 フリーフライトでふらふらと敵陣に向かって飛んでいると、ミサイルで撃墜されてしまいます。ミサイルが見えてからでは遅いので、ロックオンしたらさっさと倒してしまいましょう。

ヘリ撃墜
下手に敵に近づくと、ミサイルで撃墜されてしまいます(デモモード)

 このゲーム、動きがリアルでかっこいいのと、フライトシミュレータはFALCON*1以来ご無沙汰ということで、製品版が出たら買っちゃうかも...。

*1 Macintosh Plusで遊んでいた、モノクロ画面のフライトシミュレータ...(^_^;

1. 戦闘シーンその2
 ビューをターゲットに切り替えることで、着弾したかどうか分かります。

敵軍のT-80U
敵軍の戦車にミサイルを打ち込んでみました(ビューはターゲット)

敵軍のT-80U
周りの戦車を動かすほど、威力の強いミサイルです

敵軍のT-80U
黒こげに...

2. 着陸シーン
 オプションの設定では、風は標準でオフになっています。風をオンにしたら大変かも...。

空母に着艦
前方の空母に着艦してみます(何のメリットもないけど...)

空母に着艦
これは着艦できそう...

空母に着艦
あのラインに合わせるなんてとても無理(向きも逆だし...(^_^;)
このページのトップに戻る