まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2003年6月 2日

ENIGMO

Category : Game / Posted at 2003年6月 2日 00:00

 PANGEA SOFTWAREのENIGMOというゲームを、デモ版で遊んでみたところかなり面白いので、ついつい購入してしまいました。(US$19.95)
 このゲームは水を反射させて所定の壷(ゴール)に導くというパズルゲームで、反射する太鼓(?)や板のアイテムを画面上に自由に配置して、50つぶを壷に入れれば1面クリアになります。面が進むと、油と溶岩(?)や、スイッチを働かせないと開かないゲートなどが出てきて、かなり複雑になってきます。全部で50面あり、マップエディタが付いているので、自分でゲーム画面を作成することが可能です。

ENIGMO
ENIGMO

10面
溶岩をざぶとん(?)を使って安定した流れに...

11面
大砲を使って上の壷に導いているところ

12面
板と三角で、水と油を分離

 反射が正確にシミュレートされていますが、最初の「つぶ」が出る時にすこし揺れて出てきます。したがって、全ての「つぶ」が全く同じ軌跡を辿るわけではありません。距離が長い場合は誤差が大きくなりますが、誤差を利用してクリアするといったことも可能で、なかなか奥が深いゲームだと思います。
 なお、個人作成のゲームファイル(マップデータ)がENIGMOのサイトに登録されているので、ダウンロードして遊ぶことが可能です。

このページのトップに戻る