まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2002年5月18日

OMRONのブロードバンドルータ購入

Category : Hardware / Posted at 2002年5月18日 00:00

 1台しかインターネットには接続しませんが、ファイヤーウォールとして使用するためブロードバンドルータを購入しました。購入した機種は、多少遅くてもセキュリティのしっかりした物をと思い、「ステートフルパケットインスペクション(SPI)*1」を搭載したOMRON MR104F*2です。
 ちなみに、SPIの設定はチェックボックスをオンにするだけなので拍子抜けをしましたが、特に問題なく動いてます。(効果のほどは分かりません...(^_^;)

*1 パケットフィルターでは行わない要求パケットと応答パケットを整合し、必要なときだけ要求ポートを開放する機能。
*2 購入した1週間後に新機種が出て、いきなり旧機種になってしまいました。
このページのトップに戻る