まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2002年5月18日

AGE of EMPIRES II

Category : Game / Posted at 2002年5月18日 02:00

 言わずと知れたMicrosoftのAGE of EMPIRES II(エイジオブエンパイヤ2)ですが、秋葉原に輸入物を売っていたので、早速購入してやってみました。(Macは英語版のみです)

 このゲームは、経済活動で物資やお金を確保しながら、兵隊を準備して敵国を倒すというものですが、資材を集めたり戦ったりするキャラクターの動作が大変リアルで、ハマってしまいました。

畑を耕しているところ
畑を作って食料を確保

木を切っているところ
建物を立てるときに必要な木材

 このゲームには、キャンペーンモードとランダムマップモードがあり、ランダムマップモードはルールやマップの組み合わせが非常に多く、なかなか飽きさせません。また、他国と同盟を結ぶことも出来るようになっていて、かなり奥が深いゲームです。
 ちなみに、うちのG3/350MHzの場合、8か国の75人/国で行うと、一番小さいマップでないと実用に耐えません。いよいよ買い替え時かも...(^_^;

Trebuchet
射程距離が最も長い武器
このページのトップに戻る