まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2024年12月15日

パワーアンプを追加しました

Category : Audio 2 / Posted at 2024年12月15日 09:28

 つい先月、パワーアンプを追加したばかりですが、

TU-872の背面
TU-872の背面

 これは約20年前に販売されていたエレキットの2A3シングルステレオパワーアンプのTU-872です。3.5W+3.5Wの出力ですが、うちのスピーカーに繋いで普通に音楽が楽しめます。

TU-872の正面
前から見るとこんな感じ

 手前の真空管が6SN7GT、奥の真空管が2A3です。TU-872の初期モデルの為か、真空管にはメーカー名や型番の刻印は全く無く、まさに無印...w。でも、割ときちんと作られていて、外観も内部もとても綺麗です。(右の6SN7GTがちょっと傾いていますが、これはチャームポイントということにしておきます)

 実はこれ、昔自分で作った真空管アンプなのですが、当時ちゃんと音が出るか確認した後にお蔵入りにして放置していた物です。長く使っていなかったので、処分しようかと思っていましたが、2A3の音を聞かずに処分するのはもったいないと思って、今あるオーディオに組み込んでみました。

 最初は、ボリュームを上げると、「シャー」とか「ブーン」といった音がスピーカーから聞こえそうなので、聞こえる手前にボリュームを設定しようと思っていたのですが、ボリュームを最大に上げて耳をスピーカーに近づけても何も聞こえない...あれ、真空管アンプって、こんなに性能良いんだったっけ...。

ヒーターの灯り
ヒーターの灯り

 このパワーアンプの手前にプリアンプがあるので、そっちで音量調節するようにして、こっちはボリューム最大にして使っています。うちのアンプセレクターには2つのアンプしか繋げられないので、D級アンプを外して、AB級アンプとこの真空管アンプを繋げて聞き比べてみましたが、全く遜色ありません。
 これは処分するのはもったいない。当分の間、このまま使っていこうと思っていますが、真空管が切れた時のための予備の真空管が入手しづらいのが難点です。

 最近のオーディオ機器類は小さくて軽いので、うちの高級オーディオラック(w)の上に積み重ねて使っていたのですが、さすがにこの真空管アンプは大きくて重いためそういう訳にはいきません。

オーディオ機器類
オーディオ機器類

 とりあえず、スピーカースタンドの下板の上に載せて使っていますが、自作のアンプなので、もっとちゃんとした場所に置いてあげたいものです。ちなみに、本体はかなり温かく、真空管は触れないほど熱くなるため、置き場所には工夫が必要です。

このページのトップに戻る