まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2021年7月 3日

VOXEL TYCOON(その3)

Category : Game 7 / Posted at 2021年7月 3日 06:53

 前回の続きでSteamで4月15日にアーリーアクセスが開始されたVOXEL TYCOONのMac版の話題です。

製造業の研究
製造業の研究

 今回は、避けて通ることのできない研究について紹介したいと思います。
 研究は研究所を建設すると行う事ができます。最初は選択肢がなく「製造業」の研究を行うのですが、この研究には9.9Mの費用と45日の期間がかかります。

線路 IIの研究
線路 IIの研究

 ディーゼルエンジンの機関車を使うには「線路 II」の研究を行う必要があります。この研究には石材が必要になるので、石材の資源がある地域を解放しなければなりません。

研究中
研究所を3つ作って研究中(赤い建物が研究所)

 研究には時間がかかるので、1つの研究を複数の研究所で行ったり、複数の研究をそれぞれの研究所で行う事が可能です。
 なお、全ての研究が終わってもゲームは継続できます。そのまま継続していると、企業からの物資の要求量が増えていき、より高度な物資の要求が発生するなど、駅や線路は列車だらけになっていきます。

木材生産拠点
需要が多くなって大変です

 このゲーム、時代の流れに合わせて駅や線路の改良の必要が生じるなど、かなり良くできています。ゲームの背景は高度成長期で、作れば売れる時代です。列車が多くなり過ぎて信号で詰まってくるので、複々線にするのかバイパスを作るのかなど、かなり悩ませますw。

(おまけ)
 ネットの動画で見て知ってはいましたが、まさか自分でやることになるとは...。

列車事故
先頭の機関車は横転しちゃいました

 列車が常に渋滞する場所で不用意に信号を撤去したところ、事故を起こしてしまいました。信号の設置・撤去は、ポーズしてからが良いと思います。

このページのトップに戻る