まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2019年4月 7日

The Stillness of the Wind

Category : Game 7 / Posted at 2019年4月 7日 19:20

 発売直後でSteamで少し値引きされていたので購入しておいたFellow Travellerが発売しているThe Stillness of the WindのMac版の話題です。

タイトル画面
The Stillness of the Wind

 このゲームは、農場で一人で暮らす老婆タルマの生涯を描いたもので、ゲームのジャンルでいうとアドベンチャーゲームなのですが、内容はアドベンチャーゲームというより、物語の一端を知るような感じになっています。

 日課のようなものはなく何をしていてもいいのですが、農場で暮らしていくために食料の調達は必要です。

卵の収穫
カゴを持ってニワトリ小屋へ行くと、卵を収穫できます

チーズ作り
バケツを持ってヤギから乳を収穫することで、チーズが作れます

 また、カゴを持って砂漠を歩いていると、キノコが収穫できます。これらを合わせて暖かい食事をとるようにするのが良いような感じです。

調理中
ゴチソウタケと卵で調理中...

 農場の周りには何もないのですが、時々来てくれる行商人と物々交換ができます。外界からの物資の入手は行商人だけなので、必要なものは交換するようにしましょう。

行商人と会話中
行商人

 ゲームを進めていくと冬に向かってだんだん日が短くなっていきます。それに伴ってか、オオカミがニワトリやヤギを襲いにくるので、中盤に行商人が持ってくる「二度呪われた心臓」というランタンは是非入手しておきましょう。

ランタンの取引中
「二度呪われた心臓」というランタンの取引中...

ランタン購入後
ランタンがあると明かりが灯ります

 ランタンの他に、ショットガンの弾も多数入手しておけば、オオカミ退治に役立つでしょう。

 さてここからは、ゲームの進め方というより中身の方の話です。
 農場の周辺にあるものに行くと、老婆タルマの思い出を知ることができます。

北西の岩
写真を撮った岩

 老婆タルマには、娘のソラとオルナ、妹のエイミー、弟のガルザがいました。

家の裏のライムの切株
家の裏のライムの切株

 みんな農場から町へ出て行ってしまって、便りは行商人が持ってくる手紙のみですが、砂漠を散策しているとおもちゃが落ちていて、そのおもちゃからも思い出を知ることができます。

おもちゃ発見
落ちているおもちゃ

オルナとの思い出
おもちゃを拾うことで、娘のオルナとの思い出を知ることができます

 拾ったおもちゃは、チーズ小屋の棚に並べられます。

チーズ小屋の棚
チーズ小屋の棚が幅いっぱいになるまで、おもちゃがあります

 見つけるコツは、朝の始まりの時はカメラが引かれているので...

カメラを引いた状態
この時に何かないか探すことです...w

 このゲーム、3時間程度でエンディングまで行ける程度の量です。無茶をやったところでエンディングに変化があるとは思えないので、自然体で生活をするように振る舞うのが良いと思います。

このページのトップに戻る