まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2018年1月14日

@nifty ホームページサービスのメンテナンス...

Category : Web 2 / Posted at 2018年1月14日 14:42

 2017年12月4日から@nifty ホームページサービスのメンテナンスが行われ、サーバーOSが32bitから64bitになったそうです。まぁ、それはいいのですが、メンテナンスに伴いBerkeley DBが使えなくなったことで、Berkeley DBを使っていたアクセスカウンターのカウントを記録するcgiとカウントを表示するcgiが動作しなくなりました。
 その後、O'Reillyの「初めてのPerl」を読み返しながら、1ヶ月以上経ってようやく復旧させたところです。Perlはとても好きなプログラム言語なのですが書き方がかなり特殊なので、使わずに時間が経つと書き方を忘れてしまうところが難点です。ちなみになぜ1ヶ月以上も復旧に要したのかと言うと、「明日から本気出す」ということで、トラックゲーかPortalで遊んでいたから...w。

Counter
現在のアクセスカウント値

 そもそも、なんでBerkeley DBが使えなくなったのかというと、2006年にオラクルに買収されてから状況が変わったようです。Mac OS Xも以前はBerkeley DBが標準でインストールされていたのですが、いつからかインストールされなくなりました。まぁ、時代の流れということで諦めるしかないのかもしれません。

 Perlのcgiを書き直している最中に、最新のmacOS High Sierraに付いてくるインターネットブラウザのSafari(バージョン11.0.2 (13604.4.7.1.3))で変な動作を発見しました。アドレスの場所にカーソルを入れてリターンキーを押すと正常にページの再読み込みをするのですが、その右端にある「このページを再読み込み」ボタンを押すと何故かサイトに2度アクセスしてアクセスカウンターのカウントが2つ増えます。最初、1回のアクセスで何故2つカウントされるのか分からず悩んだのですが、アクセスログを見ると2回アクセスされているため、どうやらSafariのバグのようです。
 他のブラウザでは、再読み込みしても1回しかアクセスされず、2回カウントなどしません。最近のパスワード絡みのバグといい、Appleに優秀なプログラマーはいなくなってしまったのかもしれません。

このページのトップに戻る