まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2014年10月28日

Movable Type 6.0.5へのアップグレード

Category : Web 2 / Posted at 2014年10月28日 20:35

 ずっとMovable Type 4.0を使ってきて、全く問題ないのでアップグレードせずに放置していましたが、最近のシックス・アパートのニュースレターにMovable Type 6.0.5が出たと書いてあり、いくらなんでも2飛びはマズイなと思って6.0.5にアップグレードしました。
 ちなみに、3.32-jaから4.0-jaにアップグレードしたのが2007年9月なので、かれこれ7年...。よくこんな長い間放置していたなと思うぐらい、期間が空いています。

 Movable Type 6では4で使えたデータベースのSQLiteが使えず、MySQLへの移行が必要です。このため、ウェブサーバー側でMySQLのアカウントやデータベースの作成など予めしておく必要があります。後は、Movable Typeのドキュメントをよく読んで、バックアップを取った後に手動でアップデートを行います。

 ああ、何とかなったみたい...。けっこう手間がかかったけど。

このページのトップに戻る