まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2014年3月23日

Planet Explorers

Category : Game 5 / Posted at 2014年3月23日 23:09

 Steamのストアを眺めていたら、PatheaPlanet Explorersが面白そうだったのでMac版をついつい買っちゃいました。

タイトル画面
Planet Explorers

 どうやら、マインクラフトをリアルにしたようなゲームのようで、キャラクター、動物、植物及び風景等が普通のRPGやFPSゲームっぽくなっています。

キャラクター作成画面
キャラクターを作成中

 キャラクターは性別、顔の形、髪型及び肌の色が変えられるぐらいで、ほとんど選択肢はありません。こんな場合はデフォでゴーです。(ちなみに、色々と変えられるEve Onlineのキャラクター作成でも、うちのキャラはデフォルト状態ですw。)

ゲーム開始
脱出シャトルで惑星に降り立ちました

 ここからがサバイバルの始まりです。肉食の獣も出てくるので、急いで先に進もうとせず、装備を整えてゆっくりプレイするのが良いと思います。

夕暮れのキャンプ地
新たに見つけたキャンプ地で夕方に...。

 時間は常に流れており、止めることはできません。また、夜は真っ暗なので動かずに寝るのが懸命です。日が昇ったら行動するようにしましょう。

草原
草原を走っています

 このゲーム、最初は、NPCとの会話は英語でさっぱり分からんし、画面では平べったい草が揺れているだけだし、と思っていましたが、やっているうちにだんだんハマってきてしまいました。上記以外に地面を掘って鉱石を見つけたり、乗り物を作ったり、家を作ったりできるようです。
 まだ、バージョンが0.7ということで開発途中のようですが、この状態でも十分に遊べます。なお、保存できなかったり終了しないといったバグがあるようなので、こまめなセーブは必須です。

大きな動物
強そうなやつには遠くからライフルでバキューンと。(後はどうなっても知らんw)
このページのトップに戻る