まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2009年7月23日

The Sims 3

Category : Game 4 / Posted at 2009年7月23日 22:52

 ようやく手に入ったMac版のThe Sims 3の話題です。

The Sims 3のタイトル画面
The Sims 3

 まず、のっけから愚痴でも。Mac版はTransGaming TechnologiesCiderを使ってWindows用のバイナリをエミュレーションで実行している関係上、Ciderを使った他のソフトと同様に日本語版はありません。手をかけて移植されていたSim City 4やThe Sims 2の時代は日本語でプレイできて良かったのですが、不便極まりないところです。

 次にWindowモードへの変更の仕方は、~/Library/Preferences/The Sims 3 Preferences/config をテキストエディタで開いて、[macdrv]の"Desktop"の値に使いたい解像度を入力すれば、Windowモードで表示されるようになります。

1600x1000で表示したい場合の例
...
[macdrv]
...
"Desktop" = "1600x1000"
...

 前置きが長くなりましたが本題へ...。

Sunset Valley
Sunset Valley

 起動するとゲームに付属のSunset Valleyという町が表示されます。ここで町に住まわせるキャラクターを作成したり、作成済みのキャラクターを配置することができます。で、早速キャラクターの作成をしてみました。

キャラクター作成画面
キャラクターを作成中

 作るんだったら美人でなきゃ...ところが、これがなかなか難しい。2とは顔の質?がかなり違っており、意識して作らないと寄り目のキャラクターになってしまいます。
 あと、2から大きく変わったところは、服等の模様と色は自由に設定できるようになりました。組み合わせは無限大に近いので、そういうのに凝るのも良いかもしれません。

自宅
自宅で料理のスキルを勉強中

 このゲームは人間シミュレーションゲームで、分かりやすくいうと勝手に動くお人形さんごっこゲームです。欲求に対して性格に基づき行動するようになっており、性格によっては手がかかったりかからなかったり。まぁ、だらしない性格でも放置するというプレイスタイルもあるので、一概には言えませんが...。

町中心部
スーパーや書店の並ぶ町の中心部

 3の最大の特徴は、PC、NPCを問わず区画間をシームレスに移動できることと、プレイしていない区画も時間が経過するということです。で、ふらふらと町の見物をしていたら...。

Mortimer Goth
幼少期のMortimer Goth

 いた!玉の輿候補、しかも将来はきっと美形(のはず)。なんとかならんもんですかね、ビンボーだしw。かなり面白いので、この後もきっと続きます。

このページのトップに戻る