まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2009年5月10日

GT-X770を購入

Category : Hardware / Posted at 2009年5月10日 13:15

 ずいぶん前(2000年)にイメージスキャナのGT-7700Uを購入したのですが、つい最近、透過原稿をスキャンしたくなってEPSONのGT-X770を購入しました。
 んで早速、昔撮ったポジフィルムをセットしてスキャンしてみることに。

採掘船
新潟港のどこか(遠方に見えるのは万代タワー)

ブイ
新潟港の何か

 付属ソフトのAdobe Photoshop Elements 6*1のファイルメニューの読み込みからスキャナを選べば、スキャンすることができます。全自動モードでスキャンボタンを押すと、あらびっくり!何も設定していないのに、ポジフィルムが切り抜かれて出てきました。...随分と便利になったものです。
 性能その他はカタログにおまかせするとして、透過原稿が標準でスキャンできることや、GT-7700Uには無かった電源スイッチが付いているところがとても便利です。

*1 製品カタログではVer. 4が付属することになっていますが、最近の出荷分はVer. 6が付いているようです。

 その後、最近撮った佐渡の写真をスキャンしてみました。

大佐渡
大佐渡の山並み

夕日
相川方面に沈む夕日

 ああ、これで十分。フィルムのセットに少し手間がかかりますが、安価にフィルムをスキャンできる良いスキャナだと思います。

このページのトップに戻る