まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2008年12月 5日

Spore(その4)

Category : Game 4 / Posted at 2008年12月 5日 21:25

 少し間があきましたが相変わらずMac版のSporeの話題です。このゲーム、登場するクリーチャーに自分が作ったものとか、Sporepediaに登録されているものが勝手に登場しますが、ゲームの開始時にテーマとして選択することで特定のクリーチャーを多く登場させることができます。

テーマの選択
テーマにMy Creationsを選択

 私が作ったクリーチャーは変なものばかりなので、My Creationsを選択するとその星は変な生物ばかりに...w。なんとなくですが、5〜7割ぐらいが自分のクリーチャーに置き換わるような感じです。

Garlic
マグロ!?の巣を発見

Tiger Puffer Team
更に異様なトラフグの巣も発見

 まぁ、異星人の住む星なので、こんなのも有りかなと思うことにしています。

Water Tap
カメラ目線で異様な生物の発見をアピール中

 このWater Tapにはなかなかお目にかかれません。自分の操作するクリーチャーのレベルに合わせて他のクリーチャーが選ばれるため、このような能力値が低いクリーチャーは、初期に選ばれなければ後に出てくることはないようです。

集落ステージのペット
zzz...(就寝中)

 このゲーム、生物の進化をユーザーの好き勝手にさせるのではなく、真面目にそれをシミュレーションしていれば、元来のMaxisのシミュレーションゲームとして高い評価を受けたかもしれませんねぇ...。

このページのトップに戻る