まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2006年2月11日

The Sims 2 University Expansion Pack

Category : Game 2 / Posted at 2006年2月11日 20:13

 The Sims 2のUniversity Expansion PackがASPYRから昨年出たので、早速ハマってみました。
 なお、このゲームはThe Sims 2の拡張パックのため、動作させるには別途本体が必要です。

タイトル画面
The Sims 2 University Expansion Pack

 このゲームは、The Sims 2のTEENの後のキャラクターを大学生活させるもので、4年間の前後期の8学期をシミュレーションするゲームです。

シム州立大学
シム州立大学の全景

 入学したキャラクターには、それぞれの本人に合うような専攻を決めます。これにより、授業の開始時間や必要な能力が異なってきます。

哲学を選択しているところ
専攻の選択

 大学生活は楽しそうですね...つーか、おまえら自主的に勉強せんかい! 授業には勝手に出るようですが、学期末レポートは指示をしないとしないようです。

まくらで叩き合い中
まくらで叩き合い

学期末レポート作成中
学期末レポートの作成

 4年間の8学期が終われば卒業です。卒業した後は通常マップのカタログにストックされるので、その後は社会人として生活することになります。

卒業パーティ中
卒業パーティ

 この拡張パックを導入するとアイテムがいくつか増えますが、その中でも便利なのが携帯電話です。持っていれば公共区画から直接友達を呼ぶことができるようになります。

携帯電話
携帯電話を購入

 学生が住む寮は自作することができます。自作するには、まず寮を住居区域で作成した後、チート(control+shift+c)の
changeLotZoning [residential | community | greek | dorm | secretsociety]
でdormに変更することで寮として機能するようになります。
 なお、寮では食事を作ってくれるNPCが来てくれるので大変便利です。

4x3の区画の寮
12人+VIP部屋1の寮(しかもプール付き)

2x2の区画の寮
8人の小さな寮(2x2マスで作成)

 大学を卒業すると通常のマップに戻される訳ですが、その時点で能力や友達の数が多い上に、どうやらエリートとして優遇されるようで、就職すると下積みをせずにかなり良い職に就くことができます。また、大学卒業者には新たな職業が追加されており、「自然科学」、「超能力」、「ショウビジネス」、「芸術」の職業にも就くことができるようになります。

スポーツカーでお出迎え
自然科学の最高ランク一歩手前

 ちなみに、上の絵は最高ランクになる一歩手前ですが、最高ランクの出勤状況はとてもHPには載せられないため、スポーツカーによる出勤状況を載せています...w。このゲーム、ハマる人には非常にハマるシミュレーションゲームです。箱庭ゲーム好きにはもってこいでしょう。

 あと、うちのパソコンは、この間PowerMac G5のNVIDIA GeForce 7800GTに交換したばかりなのですが、このゲームの設定ファイルに7800という文字は見当たりません。影の描画で問題が出るようなので、とりあえず
/Applications/The Sims 2.localized/TSData/Res/Config/ と
/Applications/The Sims 2.localized/TSData/Res/CSConfig/ の両方にある Video Cards.sgr に、
card 0x0092 "GeForce 6800 GT"
を追加して6800に見せかけて使っています。

 さて、表の世界はこれぐらいにしておいて、秘密結社の話を少し...。
 秘密結社に入るためには、ラマのバッジを付けたブレザーを着ている人と3人以上友達になる必要があります。なお、秘密結社には、高位の職業に就かないと手に入らないアイテムが設置されています。入ったら使いまくるのがいいかも...。

成績のハッキング中
成績のハッキング...

復活の電話中
死んだSimの復活...
このページのトップに戻る