まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2005年10月10日

DOOM 3

Category : Game 2 / Posted at 2005年10月10日 14:21

 ずいぶん前に発売されたASPYRのDOOM 3ですが、HALOと違って気持ち悪そう(HALOも後半に気持ち悪いのが出てきますが...)なのでやっていませんでした。それが9月後半にDEMO版として出たので、DEMOの範囲なら大丈夫だろうと思い、恐いもの見たさに試しにやってみました。

タイトル画面
DOOM 3

 どうやら、火星の基地に到着した主人公(自分)が、何やら事件に巻き込まれるようですが...

暗い通路
照明が点いているにもかかわらず暗い通路

科学者
何か失敗したのかな、この科学者...(?_?)

 うぎゃぁぁぁ、出たぁ!...(^_^; ついさっき話をしていた隊員がゾンビになって襲いかかってきます。戦闘はグロテスクなので、こういうのが嫌いな人はやらない方がいいかも。

戦闘シーン
ゾンビになった隊員

 あまりにグロテスクなので、上の絵の隊員のところ(ゾンビ5人目)でやめてしまいました。興味のある人は、AppleのゲームサイトでDOOM 3のムービーが見られるので、予めどんなゲームか見てからの方がいいかもしれません。
 なお、うちのPowerMac G4 Dual 1GHzの場合、特に違和感なくスムーズに動作します。また、プレイ時間が非常に少ない割に、2回ほどシステム(10.4.2)を巻き込んでダウンしたので、他のアプリケーションを終了してからプレイすることをお勧めします。

このページのトップに戻る