まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2004年8月 8日

更新日時順リンクのCGIを作ってみました

Category : Web / Posted at 2004年8月 8日 12:28

 libwww-perl-5.800のインストールにより、Perlでウェブにアクセスできるようになったので、更新日時の新しい順にソートしてページを動的に生成する更新日時順リンクのCGIを作ってみました。

(作成のポイント)
・更新日時の調査は、サイト毎に前回の調査時刻から24時間以上経過後に行うようにし、頻繁に他のサイトにアクセスしないようにした。

(課題点)
・ページの出力を先に行い、後で更新日時の調査を行うように作った割に、バッファリングされているため調査が終わらないとページが出力されない。
・調査結果を保存するデータベースは排他処理をしていないので、同時に書き込みをしようとした時にうまく動かない可能性がある。

(その他)
・致命的なエラーには、use CGI::Carp qw( fatalsToBrowser set_message );によりトラップをかけた。

 この更新日時順リンクは、サーバが返すHTTPヘッダのLast-Modifiedを元にソートしているだけなので、それを返さないサイトではリンク切れのチェックにしかなりません。まぁ、うちの場合それで十分かも...(^_^;

 これまで調査結果の格納にはDBMハッシュを使用していたのですが、use DB_File;を使用して排他処理を組み込みました。これで、同時にアクセスされてもOKです...たぶん。

このページのトップに戻る