まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2003年2月 1日

IXY DIGITAL 320

Category : Hardware / Posted at 2003年2月 1日 00:00

 ようやくデジカメを購入しました。機種はiPhotoでサポートされているCanonのIXY DIGITAL 320です。以下、使用感です。

  • 機能
     デジカメは初めてなのでよく分かりませんが、9点自動/中央1点のオートフォーカス機能や、フイルム感度等が設定できるので、かなり高機能な方だと思います。
  • 使い勝手
     いたって普通のコンパクトカメラとして使えるので、特に不満な点はありません。あと、iPhotoでサポートされているので、付属のドライバや取り込みソフトをインストールする必要がなく、大変便利です。(接続すると自動でiPhotoが立ち上がるので、あとは取込みのボタンを押すだけ)
  • 画像
     2048x1536、1600x1200、1024x768、640x480の4つの大きさと、jpegの3段階の圧縮率を組み合わせて使用できます。HP作成用にはもったいないかも...(^_^;
  • その他
     USB接続ケーブルの接続端子は、ビデオ出力端子も兼ねていることから、ピンが多く小さい特殊なタイプでゴムキャップが付いています。不満というほどではないのですが、このゴムキャップは何回も開け閉めしているとゴムが切れそうな感じです。予備のゴムキャップが付属していれば満点ですね。
  • 総合
     価格が高い(5万円程度)ので当然でしょうが、高機能、高画質でコンパクトないいデジカメだと思います。私にはオーバースペックだったかも...。

 ちなみに、購入した1週間後に新機種が発売されて、価格が下がりました...(T_T)

このページのトップに戻る