まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2002年10月13日

Power Mac G4(Mirrored Drive Doors)/Dual 1GHz購入

Category : Hardware / Posted at 2002年10月13日 00:00

 発売されてからしばらく様子見をしていたのですが、我慢できなくなってついに購入してしまいました。(^_^;
 今まで使っていたG3/350MHz(Yosemite)と比べると、クロック比で5倍以上の開きがあるので、速度的に大満足です。また、PCIカードスロット4基、3.5'ハードディスク4台、5'ドライブ2基と拡張性も高いので、何を増設しようかと迷うぐらいです。2週間ほど使ってみて、今まで使っていたG3と比べて気付いたところを挙げてみます。(以下に示す記述はMac OS X上によるもので、OS 9は消してしまったので確認してません)

Power Mac G4
Power Mac G4(Mirrored Drive Doors)

ヒートシンク
大きなヒートシンク
  • 良くなった点
     これまでは、PCIカードスロットにAdaptecのSCSIカード(2930U)を挿していると、スリープにしてもファンは回ったままなのですが、この機種はファンが止まりディープスリープするようになりました。
  • 気付いた不具合
     付属のDVI-VGAアダプタを使ってSONY CPD-G500Jを1600×1200pixelで使用しているのですが、起動時の大きなアップルマークが出る画面が表示されず真っ暗なままです。1024×768pixelの場合は正常に表示されるのでサポートに問い合わせてみたところ、どうやらディスプレイカードのドライバに問題があるようです。まぁ、そのうち新しいドライバが出れば直るでしょう。(実用上は問題ありません)

     起動音が小さくならず、最大音量のままです。なお、システム環境設定で消音にすると起動音が出なくなるので、ハードの故障ではないようです。ちなみに、外部スピーカーのApple Pro Speakersを接続すると、起動音がうるさくなくなります。(音が小さくなるような感じですが、実際はスピーカーの再生能力が大きいため、うるさく感じないだけなのかもしれません)
  • その他  ファンの音はそれなりにうるさいです。ちょっと高めの嫌な音がたぶん電源用の2つのファンで、途切れることはありません。また、CPU用の大きなファンは可変速になっていて、負荷の小さい時は気になりません。

     ハードディスクはIBMのDeskstar 120GXPが入ています。速いのですがちょっとうるさいです。

     キーボードから電源ボタンが無くなりました(いつの話やら...)。本体の電源ボタンが固くて押しづらいだけに、ちょっと不便です。しかし、フルキーボードは今までの青白キーボードに比べてすごく使いやすく、もう戻れません...(^_^;

     重くなりました。カタログによると13kgから19kgにアップです。

 総合的には非常に満足しています。今後はまったりと増設していこうかと思っています。

このページのトップに戻る