まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2001年5月 4日

とりあえず状況報告

Category : Higeoyaji 3 / Posted at 2001年5月 4日 00:00

 とりあえずってことで、REALbasic 2.1.2Jで開発中の「ひげおやじ3」の状況報告です。まずは画面などを...。(これはハメコミ合成じゃありません)

情報ウインドウ他
ひげおやじ3 Ver. 0.0.1

 上の画面を見てもらえば分かりますが、基本パラメータを「体力」、「気分」、「お腹」の3つに絞って、行動を決定するようにしています。最初はもっと多くのパラメータを設定しようと思っていたのですが、行動の要因を突き詰めると3つで十分だったというのが理由です。したがって、非常に動物的な行動をするようになってます。

設定ウインドウ
ひげおやじの設定

 次の画面はキャラクターの設定です。なんとも怪しい「性格の設定」は、行動の選択時に影響するようにしています。

 それにしても、キャラクターのウインドウ枠を無くすのは難しいですね。次回こそは...。

このページのトップに戻る