まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2001年4月15日

メインメモリを256MBに増設しました

Category : Hardware / Posted at 2001年4月15日 00:00

 いやー、最近メモリって安くなったんですね。PC100の128MBが1万円弱で売っていたので、今時のPowerMac G4に使えないと知りつつも、ついつい衝動買いしてしまいました。購入したのはI-O DATAのAP-S100というメモリで、このメーカーは現在永久保証の製品を出しているのですが、なんとこれは1世代前の5年保証品*1です...(^_^;

 増設後はソフトの起動時のもたつきが全く無くなり、裏でClassicを起動しておいても起動はスムーズです。(これまでの、「カクカク・まったり」が、「スムーズ・まったり」に変わりました...(^_^;)
 Mac OS Xは最低128MBとなっていますが、快適に使うには256MBぐらいは必要かもしれません。

*1 I-O DATAのホームページによると、この製品は既に購入している場合でも永久保証とするそうです。
このページのトップに戻る