まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

1999年12月24日

21インチディスプレイ購入

Category : Hardware / Posted at 1999年12月24日 00:00

 LC IIIと同時購入したApple 13' Displayをつい最近まで使っていましたが、さすがに640*480では画面が狭い上に、B&W G3には1600*1200まで表示できるディスプレイカードが載っているので、秋葉原で21インチのSONY CPD-G500Jを勢いで買っちゃいました。以下、使用感です。

  • 値段
     一昔前の21インチはえらく高価(定価40万円ぐらい)だったのですが、私の購入したのは定価20万円まで下がった機種です。実売価格で16万円程度なので、安くなったなあという感じです。
  • 外見
     さすがに安価なだけあって、外見のプラスチックの作りはあまり良いとはいえません。つなぎ目に隙間があったり、真っ平らでなかったり...。でも、安いのでしょうがないですね。(ちなみに、そんな大げさなものではありません)
     また、電源スイッチがけっこう「ボヨヨーン」です。もうちょっと「カチッ」としていると良かったのに...。
  • 機能
     ほとんど、いじらずに使っているので大したこと書けませんが、地磁気センサー内蔵ということで画面は水平です。この機種にして良かった...(^_^;(大抵、置く方向にもよりますが地磁気の関係で画面が傾きます)
  • 画像
     これまた、SONYのブラウン管以外使ったことがない上に、こんなに大きなディスプレイも初めてなので、思ったまま書きますと、
     縦縞がちょっと気になる...これは取扱い説明書によると、こういうものだそうです。
     1600*1200では字が小さい上にぼやけていて使えない...これも、21インチではこういうものでしょう。1ランク下げた1280*1024だと字がくっきりして大丈夫です。
  • 総合
     画面が広くて私は大満足です。(単純...(^_^;)でも、一般的に言うと1ランク下のCPD-G400J(19インチ)を1ランク下の1152*870で使うのが、値段も半値(実売価格8万円)でコストパフォーマンスが高いと思います。
このページのトップに戻る