まさはる's Weblog

まさはる's Weblog
Macintoshとオーディオの話題

2002年10月19日

ターミナルを使いはじめました

Category : Terminal / Posted at 2002年10月19日 01:00

 昔PowerBook 2400cにインストールしていたMk Linuxではシェルにbashを使っていたので、NetInfoマネージャで自分のプロパティのshellを/bin/bashに変更して使いはじめました。とりあえず使用するために、以下の3つのファイルをEmacsを使ってホームディレクトリに作成して、Mac OS Xの中身を覗いているところです。

● ~/.bash_profileの内容

if [ -f ~/.bashrc ]
then
    . ~/.bashrc
fi

● ~/.bashrcの内容
PS1="[\u@\h \w]\$ "
alias ll='ls -lvA'

● ~/.inputrcの内容
set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on

 これでなんとか日本語(UTF-8)のファイル名が見れて作れるようになりましたが、日本語(UTF-8)のファイルを見たり作ったりすることはできません。奥が深いのとOSのバージョンアップを期待して、のんびり使っていこうかと思っています。

このページのトップに戻る